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2018年7月の迷惑メールの傾向
(消費者庁受託事業)
モニター機の受信数は、対前月比でパソコンの減少を携帯の増加が上回った結果、総計で3千件を超える増加となりました。

海外発の発信国別受信割合は、ワースト1位のアメリカは前月同様、3割に留まりましたが、

4月以降、増加傾向にあったオーストラリアは、前月の2倍を超える受信となり、ワースト4位となりました。

日本語メールについては、上位10カ国中5カ国で9割を超えています。前月1割を下回っていたインドは、今月は8割を超えました。

6月の迷惑メールの傾向

 迷惑メール受信状況
[総受信数推移]
皆様からの情報提供と、モニター機で受信した迷惑メールの件数です。


[年間受信数推移]



[モニター機受信分析]
※2017年3月は、システムの更改に伴う運用休止のため、総受信数についてのみのご報告となります。
① 国内・海外発メール受信数推移
2013年度には国内発が59.3%を占めましたが、2014年度以降は再び減少し、海外発の割合が増加しています。
国内・海外発信別年度推移はこちら

② 媒体別受信数推移

2013年1月には携帯電話の受信が増加し、パソコンの受信を上回りましたが、依然としてパソコンでの受信が多数を占める状況が続いています。
                                                           媒体別年度推移はこちら
※モニター機・・・迷惑メール受信用端末(ハニーポット)
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 海外発メール発信国

モニター機で受信した海外発メールの分析です。

特定商取引法の調査のため国内に設置していることから、海外発メールについても日本語率が高いのが特徴です。



① 発信国別受信割合

② 日本語メール割合  
 7月の海外発信国上位10カ国における日本語の割合です。


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