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2018年4月の迷惑メールの傾向
(消費者庁受託事業)
モニター機の受信数は、対前月比でパソコンが7千件以上減少、携帯も1千件以上減少したため、総計で約9千件近い減少となりました。

海外発の発信国別受信割合は、前月減少傾向がみられたアメリカが再び減少し、3割を下回りました。

ワースト1位のアメリカと2位の中国が減少した一方、フィンランドが前月の2倍を超える受信数となり、前月と同様、上位4カ国が全体の9割近くを占める

結果となりました。

日本語メール
については、上位10カ国中フィリピン、シンガポール、オーストラリアを除く7カ国で9割を超えました。

3月の迷惑メールの傾向

 迷惑メール受信状況
[総受信数推移]
皆様からの情報提供と、モニター機で受信した迷惑メールの件数です。


[年間受信数推移]



[モニター機受信分析]
※2017年3月は、システムの更改に伴う運用休止のため、総受信数についてのみのご報告となります。


① 国内・海外発メール受信数推移

2013年度には国内発が59.3%を占めましたが、2014年度以降は再び減少し、海外発の割合が増加しています。
国内・海外発信別年度推移はこちら

     
② 媒体別受信数推移

2013年1月には携帯電話の受信が増加し、パソコンの受信を上回りましたが、依然としてパソコンでの受信が多数を占める状況が続いています。
                                                           媒体別年度推移はこちら


※モニター機・・・当センターで設置した迷惑メール受信用端末(ハニーポット)
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 海外発メール発信国

モニター機で受信した海外発メールの分析です。

特定商取引法の調査のため国内に設置していることから、海外発メールについても日本語率が高いのが特徴です。

以前は、中国、フィリピンから日本語の広告メール(主に出会い系サイト)を多数受信していましたが、

2015年に入り、アメリカ、バングラデシュから発信されるメールが増加しました。

また、2016年に増加したシンガポールからの受信は、2017年は減少した一方、フィリピンからの受信が増加しました。

① 発信国別受信割合
   

② 日本語メール割合  
 海外発信国上位10カ国における日本語の割合です。


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