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相談方法

特定商取引法の「申出制度」に関するご質問、申出書の記載方法や提出先に関するご質問を受付けております。
ご相談前に、まずは申出制度Q&Aをご覧ください(特定商取引法ガイドHPへ移動)。

※個別トラブル解決の助言、あっせんなどは行うことはできません。ご希望の方は、消費者ホットライン「188」へお電話でご相談ください。
上記のご質問以外の場合、ご相談いただいてもご回答できませんのでご了承ください。

1.メールフォームでの受付
次のリンクをクリックすると、メールフォームが開きます。必要事項を入力して送信してください。

回答はお電話にていたします。なお、回答までに受付から3営業日程度の時間を要しますので、ご了承ください。


2.FAXでの受付
以下必要事項をご記入のうえ送信してください。
FAX番号:(03)3256-3010

@お名前
A電話番号
B特定商取引法に係る取引形態(通信販売・連鎖販売取引等)
C相談内容(申出したいが提出先はどこか 等)

回答はお電話にていたします。必ずお電話番号をご記入ください。
なお、回答までに受付から3営業日程度の時間を要しますので、ご了承ください。


3.郵便での受付
以下必要事項をご記入のうえ郵送してください。
郵送先:〒101-0047 東京都千代田区内神田2-11-1島田ビル3階

@お名前
A電話番号
B特定商取引法に係る取引形態(通信販売・連鎖販売取引等)
C相談内容(申出したいが提出先はどこか 等)

回答はお電話にていたします。必ずお電話番号をご記入ください。
なお、回答までに受付から3営業日程度の時間を要しますので、ご了承ください。


【相談に関する個人情報の取扱方針】

ご相談のために提供いただいたお名前やご住所等、特定の個人を識別できる情報(以下「個人情報」という)は、相談業務を円滑に運営する目的の範囲内でお取扱いいたします。また、ご本人の同意なく第三者に提供することはありません。
特定商取引法第61条「指定法人」の定めにかかる業務の一環で情報提供を行う際は、個人情報を除いた統計データの形で公表いたします。
当協会へのご相談時は、上記の取扱方針にご同意いただいたものとみなします。

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