TOP > 消費生活アドバイザー > 資格活用事例 > 活躍する消費生活アドバイザー > 青木さん 根岸さん インタビュー記事1

活躍する消費生活アドバイザー

初めての人にもわかる『太陽光発電の知恵袋』を発行しました

青木裕佳子さん、根岸 哲さん

(公社)日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会(NACS)
東日本支部 自主研究会 エネルギーとライフスタイル研究会

代表 青木裕佳子さん(消費生活アドバイザー21期)
幹事 根岸 哲さん(消費生活アドバイザー13期)

■青木裕佳子さん
エネルギー関連の業界団体勤務。NACS東日本支部 自主研究会 エネルギーとライフスタイル研究会代表。
「太陽光発電パネルを設置するということは、発電所の所長になること。この自覚が大事です!」

■根岸 哲さん
NACS東日本支部 自主研究会 エネルギーとライフスタイル研究会幹事。半導体・自動車用のコンピュータ等の技術者として電気メーカーに30年間勤務。省エネルギー普及指導員、家庭の省エネエキスパート、神奈川県地球温暖化防止活動推進員、川崎市地球温暖化防止活動推進員。
「『太陽光発電の知恵袋』がたくさんの人に活用されてほしいです」

今(2013)年10月に『太陽光発電の知恵袋』という冊子を発行されました。内容を簡単にご説明ください。

『太陽光発電の知恵袋』表紙 青木 太陽光発電について、まったくの初心者から「自宅に設置しようか」と考えていらっしゃる方までを対象として、最も重要な事柄に絞って説明している冊子です。

根岸 太陽光発電については、詳しい、分厚い本は発売されていますが、それではまったく知識のない人にはわかりません。

 そこで、初めて関心をもった人が入口でつまずかないよう、わかりやすい言葉で書きました。
 また、全部読み通すのもしんどいので、「太陽光発電システムの〈いろは〉」と「もうすこし詳しく知るために」の2部構成にしました。
 〈いろは〉だけ読んでも、全体のイメージをつかめるようにしています。

青木 「もうすこし詳しく知るために」を読んでから、専門書を読まれるのもよいかと思います。この冊子は専門書への入口、橋渡し役としても使えます。

▲TOP