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資格更新案内・更新特典

資格更新のご案内

資格試験合格より4年度目以降は資格登録の更新が必要になります。
資格更新されると、各種特典が継続できます!

また更新された皆様には、更新特典をご用意しております。
更新特典は、消費生活アドバイザーは有料で受講いただいている消費者問題関連の講座を無料で視聴いただけます。



更新に更新要件はございませんが、登録管理料のお支払いが必要です。
(3年度分までは初回登録料に含まれております。)
更新時は「登録管理料(3年)」での更新をお薦めしております。
3年をお申し込みをいただいた方は、有効期間中、毎年の更新特典も受けられます。
※以下「【予告】『登録管理料(1年)』の廃止予定について」もご確認ください。

登録管理料(3年) 3,300円(税込)
登録管理料(1年) 1,100円(税込)

※お支払いの都度、別途事務手数料(374円)が発生いたします。

【予告】「登録管理料(1年)」の廃止予定について
2024年度(手続時期:2025年2月頃)以降の更新手続につきましては、「登録管理料(1年)」は廃止し、「登録管理料(3年)」のみのお取り扱いとなる予定です。
※「登録管理料(1年)」をご利用いただいたことがある方も、「登録管理料(3年)」のみのお取り扱いとなりますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

更新対象者の方(2023年度)

更新対象者の方に、有効期限の1~2か月前にメールにてお手続きをご案内いたします。
「adv_help@cbt-s.com」よりメールを送信いたしますが、受信できなかった方は【更新手続きの流れ】に沿ってお手続きをお願いいたします。
有効期限はマイページにログインすると確認できます。

更新対象者 有効期限が 2024年3月31日
手続期間 2024年2月9日 11:00~
2024年3月31日 23:59


更新手続きの流れ

1.マイページにログイン


2.登録管理料(資格更新)のお申込み


3.基本情報等を確認・修正


4.決済方法の選択


5.申込受付完了



更新手続後の特典について

更新特典として、消費者問題に関連する講座を無料でご視聴いただけます。
2023年度 (手続期間:2024年2月9日~3月31日) の更新手続きをされた方へ向けて、2024年4月中旬頃、ご登録のメールアドレスへご案内いたします。

消費者問題関連講座の無料視聴(2024年4月中旬~6月末公開予定)

2022年度消費生活アドバイザー集合講座を収録したものとなりますが、消費者として知っておきたい事例が多数説明されており、集合講座アンケート結果のうち総合満足度の高かった講座の1つです。

視聴講座
ネットトラブルの特徴と対応・対策について ~時代や年代に適した消費者啓発~
ネット購入トラブルや詐欺サイトによる被害、悪質な広告をきっかけにした定期購入やオンラインゲームや投げ銭への高額課金、SMSやメールによるフィッシング詐欺被害など多数発生している。また、詐欺サイトへの誘導により情報漏えいや拡大被害なども発生している。それら被害の事前防止を目的に、時代や年代に合った消費者啓発やリテラシー向上の重要性を説明する。

<講師>一般社団法人 ECネットワーク 理事 原田 由里 氏
「トラブルなく安心して利用できるeコマース市場」を目指し、2006年に一般社団法人ECネットワークを設立。ネット取引に特化したトラブル相談を受けるとともに、ネットトラブルに関連する啓発活動、消費者啓発教材・消費者問題関連書籍への寄稿・関係省庁研究会等への参加などを行う。




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