新たな企業風土づくりの進展とともに消費生活アドバイザー数も増加してきました
明治安田生命保険相互会社「お客さまの声」統括部 消費者関連室
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新たな企業風土づくりの進展とともに消費生活アドバイザー数も増加してきました
明治安田生命保険相互会社「お客さまの声」統括部 消費者関連室
■2006年度からの「お客さま満足度調査」
資料1は、明治安田生命が契約者40,000人から年齢等を考慮したうえで無作為に抽出し、お客さまの満足度をたずねた結果を示す。
「お客さまの声」統括部を設置した翌年、2006年度は「満足」と「やや満足」の合計が、27.1%だった。それが2013年度には2倍近くの51.0%へと上がっている。
実は2005年、同社はいわゆる不払い問題により、業務停止の行政処分を2回受けていた。2週間にわたって、営業所のシャッターが下りた状態が、年に2度も生じたのである。
同社では、その大きな原因の一つは「お客さまの声」をしっかり受け止められなかったことにあると認識し、同年12月、お客さま対応機能と業務改善の機能を合わせもった「お客さまの声」統括部が創設された。